Field Style

ABOUTフィールドスタイルとは

FIELDSTYLEの取り組み

近年、アウトドアの市場は拡大傾向にありましたが、2020年に発生した新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制限がされる中、「密」を避けられるアウトドアレジャーは、より多くの人々の注目を集めました。
それに伴い、アウトドア関連の用品・サービス、RV車(キャンピングカー・SUV)を提供する企業や施設の需要が高まり、今後、更なる市場の拡大が期待されています。
FIELDSTYLEでは、日常の変化に合わせた、家族との過ごし方、働き方、遊び方など、新しい生活様式を取り入れたライフスタイルをイベントやプロジェクトを通して提案しています。
また、アウトドアの知識やノウハウを活かし、「備える防災・学ぶ防災」をテーマにした活動を推進しています。

近年、日本では地震・台風・豪雨などの様々な災害が発生する中で、防災に対する意識が高まっています。“いざという時に備えて” FIELDSTYLEではいかに日常の生活に防災を落とし込む事が重要かを考え、遊び(アウトドアのノウハウ)や暮らしを通じて”備える、学ぶ”を啓発・体感できる活動「SLPJ(SAFE LIFE PROJECT JAPAN)」を行っております。「SLPJ」ではこの取り組みにご賛同・ご支援いただける企業様、団体様を募集しております。

FIELDSTYLE開催実績
FIELDSTYLE 2017
FIELDSTYLE 2018
FIELDSTYLE PICNIC 2019
FIELDSTYLE JAMBOREE 2019
FIELDSTYLE JAMBOREE 2020
来場者数の推移グラフ
  • 2017年から2019年までは出展数・来場者数ともに回数を重ねる毎に増加し、内容もアウトドア関連以外にもライフスタイルに関する幅広いカテゴリの出展が増加。
  • 2019年からは春に野外イベントもスタート。
  • 2020年は新型コロナウィルス感染症騒動が発生し、春の野外イベントは中止。
    年末のイベントは出展数・来場者数を制限しての実施。
  • 2021年も春の屋外イベントは中止。11月はFIELDSTYLE JAMBOREEを開催。
  • 2022年には感染症の終息が予想される為、来場目標を50,000人としています。
出展カテゴリー内訳

回を重ねる毎に、内容はアウトドア関連以外にもライフスタイルに関する幅広いカテゴリの出展が増えました。

来場者層

若い世代や女性比率も高く、幅広い層が来場。エリアはアクセスの良さから関東・関西他、飛行機を使っての北海道・九州沖縄など遠方からの来場増。

FIELDSTYLE WORKS 円グラフ

アウトドア・ライフスタイル関連

「フィールドスタイル」は、遊びをテーマに楽しく豊かなライフスタイルを提案するイベント。2017年にスタートし、2019年から春に野外イベントを追加して年2回開催となり、現在では国内最大の「遊び」の祭典。[Website] https://field-style.jp [Instagram] @fieldstyle_official

クルマ・オートバイ関連

「ビークルスタイル」はクルマやオートバイなどの乗り物(=VEHICLE)を主軸にしたイベント。2022年4月16日㈯・17日㈰ AICHI SKY EXPOで開催。[Website] https://vehicle-style.jp [Instagram] @vehiclestyle_official

フードフェス

「ソウル フード ジャム」は世界のソウルフードを美味しく楽しくスタイリッシュに食べられるグルメイベント。東海地区を中心に年6回開催。[Website] https://www.soulfoodjam.org [Instagram] @soulfoodjam

防災関連

「セーフライフプロジェクトジャパン」は日常の生活に防災を落とし込む事がもっとも重要であると考えており、自助・共助のノウハウを遊びや暮らしを通じて得る事ができ、(備える、学ぶ)を啓発・体感できるような活動を進めています。

スポーツ

「ニンジャゲームス」は「トライアル」、「パルクール」、「スラックライン」、「フリースタイルスクーター」、「スケートボード」の5種目が複合した世界初のEXTREME sportsの大会。競技の他にもパフォーマンスショーやトップアスリートから指導が受けられる体験会など行い、若手選手の育成や競技人口の裾野を広げる活動を行っています。[Website] https://ninjagames-jpn.com [Instagram] @ninjagames_official

スポーツ(ツーリズム・地域活性)

「FDG(フィールドディスカバリーゲーム)」は「スマホアプリ」と「歴史・文化・自然遺産」を活用した新時代の「ライフスタイル&アウトドア・ナビゲーションスポーツ」イベント。各地の文化遺産を活用し、スポーツツーリズムとして地域活性に貢献します。[Website] https://fielddiscovery.or.jp  [Instagram] @fielddiscovery_official

植物・住宅関連(マーケット)

「スイートジャングル」は 「HAPPY BY HAVING PLANTS 植物のある豊かな暮らしを。」をコンセプトにした、グリーン、フラワー、プランツ、インテリア、植物に囲まれて生活を豊かに暮らすヒントが沢山見つかるマーケットとして、FIELDSTYLEでも人気のコンテンツ。[Instagram] @sweet.jungle_

ペット関連

「ワンデイファンデイ」は愛犬と楽しく過ごせるライフスタイルを提案するコンテンツ。
今後、イベントやサービスを新しくスタート予定です。[Instagram] @wandayfunday

音楽フェス

「インザリズム」はFIELDSTYLEがプロデュースする音楽コンテンツ。知多市佐布里花と緑のふれあい公園で3年間に渡り開催・好評を得た「”緑と音楽とデイキャンプのフェスティバル”UME JAM」をルーツにしたミュージックフェス。 新しいリズムを刻む 「IN THE RHYTHM」[Instagram] @intherhythm_jp

マーケティングDX(SNS、YouTube、website、EC、etc..)

FIELDSTYLEでは、デジタルトランスフォーメーションを活用したマーケティングを積極的に行い、クロスメディアで数十万人~数百万人のエンドユーザーと繋がることが可能です。

FIELDSTYLE WORKSがプロデュースを手掛けたイベント

FIELDSTYLE WORKS
(FIELDSTYLE 実行委員会)

運営会社株式会社エムズカンパニー/レントオール豊田

所在地〒470-1207 愛知県豊田市鴛鴨町畑林 271-1

E-Mailinfo@field-style.jp

ホームページhttp://mscompany-ratoyota.com/